Linuxから始める先端IT

Linuxから始める先端ITは現役大学生が綴り運営しているIT系情報ブログです。いろいろなニュースや情報をみなさんにお届けします。

さくらインターネット

いまさらですけど、さくらインターネットのアカウント登録しました。

昨年の11月に、さくらの夕べ in 石狩ということで、さくらの石狩データセンターの見学に行ってきました。
もうあれから4~5か月たつんですね。

その時のレポートがこちら
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その1 応募したら当選した、明日移動するぞ! 
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その2 神戸観光編 
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その3 いざ北海道、石狩DCへ+それ来たいしかり丼 
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その4 1日目データセンター見学+懇親会+余談 
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その5 朝から寝坊・・・。 2日目データセンター見学!! + まとめ 

楽しかったですね、いい思い出になりました。

で、このときに「さくらのクラウド」 の2万円分のクーポンをもらったのですが登録が2月28日まででした!

ので、とりあえずアカウントに登録だけしてみました。

まず、さくらのクラウドとは?
クラウドサーバーならIaaS型のさくらのクラウド 
を見ていただければわかるんと思うんですが、クラウドにスイッチやルータ、ゲートウェイを作成してサーバ同士を接続し自分のデータセンターを作れちゃったりします。
サーバ1台につき最安で、一時間9円、一日95円、一か月1900円で使えちゃいます!

実際に登録してみた。

さくらのアカウントを作成して その後 クラウド用のアカウントを作成する必要があるのと

電話番号で認証があるため 発信できる番号が必要。 

↓↓続きから!↓↓続きを読む

第2回 さくら石狩DC見学ツアー その5 朝から寝坊・・・。 2日目データセンター見学!! + まとめ

20131123134601_original

ツアーが終わってもう2週間ぐらい経ってしまいました。
2日目のツアーの記事です!!

24日の、 僕はまさかの寝坊をしてしまいましたww(集合時刻には一応間に合いましたが)

では続きから。↓↓ 
続きを読む

第2回 さくら石狩DC見学ツアー その4 1日目データセンター見学+懇親会+余談

石狩DC外見
20131123170115

やっと、その4。
本題のデータセンター見学です!

ここで基本的なデータセンターの概要を見てみたいと思います。

石狩データセンター

・場所    北海道石狩某所(セキュリティのため非公開)
・延床面積 11,392㎡
・敷地面積 51,448㎡ (山手線の内側の半分ぐらい)
・建築面積 7,091㎡
・受電電圧 66,000Ⅴ(特別高圧)
・供給電力 標準8kVA/ラック(最大15kVA/ラック)※1号棟
kVAの単位についてはコチラ。
・最大の特徴 北海道の涼しい気候を利用した外気での冷却 →省エネでエコ
(旅のしおりより)

その3でのいしかり丼を食してからの出発です。


それでは、
↓↓続きから↓↓
続きを読む



最新コメント
QRコード
QRコード

Find us on Google+

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ