Linuxから始める先端IT

Linuxから始める先端ITは現役大学生が綴り運営しているIT系情報ブログです。いろいろなニュースや情報をみなさんにお届けします。

自作PC

PC組み立てました。

少し前の話になりますが、パーツを購入しPCを組み立てました。

結局スペックは以下のようになりました!

 スペック詳細(値段は書きません。)
だいたいAmazonかマーケットプレイスでの購入です。

CPU Core i5 4570S
M/B Asrock Fatal1ty H87 Performance
メモリ CFD W3U1600HQ-8GC11
クーラ リテールクーラ
HDD Seagate 1TB
ケース ZALMAN Z9 U3
電源 maxcube 500W
その他 akasa USB3.0ヘッダー→ポート変換ケーブル
OS Windows8 Pro

予算の都合上、光学ドライブは外付け、GPUはCPU搭載のIntel HDG4600

実は、Haswell搭載のMac miniが登場したらそっちの方がほしいので
登場してMac miniを購入するまでのつなぎとして利用予定なので
そんなにお金をかけていません。

↓↓続きから↓↓
 
続きを読む

パソコン組み立てるかな。パーツをそろえよう編

そろそろ学校の中途半端なサマーヴァケーションも終わることなので、自作PCしようとおもいます。
まったく関係ないけどねww

そこで、どのどんなパーツで組むのかを少し紹介したいと思います。
いまさらですが、後ほどの記事で組み立て方法とかも紹介できればいいと思います。

ちなみに当ブログは自作PCはオススメしません。

少し前の時代なら自作PCの方が日本のメーカのPCを買うより安くつく!という感じな空気でしたが、
最近ではPCのパーツショップ(ドスパラ・パソコン工房・アプライドなど) が販売するのが増えてきて自作PCよりも安くなりました。 
パーツの質はしりませんが。

なのでこういうパソコンをかったら安くPCを入手できると思います。

ではどのパーツを選んだのか紹介

↓↓続きから↓↓

 続きを読む

サーバ用に3TBのハードディスクかったった。

IMG_0230

最近円安で海外からの製品が値上がりしてきてます。
ハードディスクも例外でなく、少し前と比べると1000円ぐらい上がってます。
(参考 http://usapyon.doorblog.jp/archives/23031404.html) 

続きから
↓↓ 
僕の寝床の近くで動いているファイルサーバのハードディスクがいっぱいになってきたので
そろそろ買おうと思ってましたが、まさか買おうと思ってた時期から1000円も上がってるとは思わなく
急いでAmazonで3TBを一台購入しました。

最近ニコ生を始めようと思っててテスト放送としてとりあえず交換するだけ、ということで
放送しました、無言です。プレアカもっててタイムシフト見れる人は見てみてください。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv125195412 


とりあえず皆さんも値上がりして手が出しにくくなる前に一台は確保しておいた方がいいかもしれません。
商品リンクを貼っておくのでご検討してみてください!

WD製品
 

Seagate



最新コメント
QRコード
QRコード

Find us on Google+

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ