Linuxから始める先端IT

Linuxから始める先端ITは現役大学生が綴り運営しているIT系情報ブログです。いろいろなニュースや情報をみなさんにお届けします。

Windows

Android StudioでAVDが起動しない問題について

AS

昨日、Android Studioをインストールしてプロジェクトを作ってみました。

今日、AVDをつかってHello Worldを起動してみようとおもったけどうまくAVDが起動しませんでした。

ログによると

emulator: ERROR: x86 emulation currently requires hardware acceleration!
Please ensure Intel HAXM is properly installed and usable.
CPU acceleration status: HAX kernel module is not installed!


というような感じで、 HAXMがインストールされてないので、インストールしてくれ!っていうお話だった。

あれ?とおもってSDKマネージャーを覗いてみてもinstalledになっているのになんで起動しないんだろう?

AS4

実はこれ、インストーラーがダウンロードされただけで実行は自分で行わないといけない。

重要なダウンロード先ですが、SDKのインストール先にダウンロードされる。

デフォルトのパスはユーザフォルダのAppDataで、その中に保存されていた!!

C:\Users\MyName\AppData\Local\Android\sdk\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Manager
 
である。

この中にある、「intelhaxm-android.exe」です。

インストールしておきましょう。

AS5

ちなみに、VT-xが無効になっていると怒られる模様。
怒られた人はBIOS(UEFI)設定から有効にすること!

VT-xを有効にしたのにも関わらず怒られる人(私)はこれを参照
http://qiita.com/oboenikui/items/56da72def4cf477cf1e7

では。
 
参考:http://ameblo.jp/hunnyjams/entry-11947648966.html 

Android StudioをWindows8にインストールしてみた。

AS

昨年11月にAndroid 5.0 Lollipopと同時ぐらいにbetaだったAndroid Studioの安定バージョンがリリースされました。
いままではeclipse+Android SDKが公式IDEとして紹介されていましたが、重かったこともありいろいろ問題点はありました。

そこで登場したのがAndroid Studioです。IntelliJ IDEAのコミュニティ版をベースに作られておりAndroid Studioの新機能はIntelliJ IDEAにも追加されます。

ですのでこれまでIntelliJ IDEAを使っていた人はそれが使えますし、これからAndroidアプリの開発を行い人はAndroid Studioをインストールすれば大丈夫そうです。

なお、eclipse時のプロジェクトなどはそのままではインポートできないかも?

ダウンロードはカンタンで、Android Developerのサイトからできます。
こちらです。
http://developer.android.com/sdk/index.html

今回はWindows版をWindows8にインストールしてみることにしました。
 
AS2
Windowsにインストールしてあるブラウザでアクセスしている場合は、上記のような緑の Download Android Studioをクリックし、ページ遷移後の規約に同意すればダウンロードされていきます。

インストーラ形式の実行ファイルですのでインストールはカンタンなので省略します。
通常のプログラムと同様の手順でインストールしてください。
(JDKのインストールが必須なので忘れないように。
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/downloads/index.html
 
起動させてプロジェクトを作ってみました。
AS3

Betaの時とくらべてかなり動作が軽快になったと感じます!! 

では。

もっと手軽にLinuxを。Windowsユーザのための仮想化ソフト"VirtualBox設定編"

先月、仮想化ソフトを数種類紹介させていただきました。

今回はVirtualBoxについての設定方法をざっと紹介したいと思います。

virtualbox
公式ページはココ
https://www.virtualbox.org/
今は、SunではなくOracleです。

では続きから。
 続きを読む



最新コメント
QRコード
QRコード

Find us on Google+

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ