AS

昨年11月にAndroid 5.0 Lollipopと同時ぐらいにbetaだったAndroid Studioの安定バージョンがリリースされました。
いままではeclipse+Android SDKが公式IDEとして紹介されていましたが、重かったこともありいろいろ問題点はありました。

そこで登場したのがAndroid Studioです。IntelliJ IDEAのコミュニティ版をベースに作られておりAndroid Studioの新機能はIntelliJ IDEAにも追加されます。

ですのでこれまでIntelliJ IDEAを使っていた人はそれが使えますし、これからAndroidアプリの開発を行い人はAndroid Studioをインストールすれば大丈夫そうです。

なお、eclipse時のプロジェクトなどはそのままではインポートできないかも?

ダウンロードはカンタンで、Android Developerのサイトからできます。
こちらです。
http://developer.android.com/sdk/index.html

今回はWindows版をWindows8にインストールしてみることにしました。
 
AS2
Windowsにインストールしてあるブラウザでアクセスしている場合は、上記のような緑の Download Android Studioをクリックし、ページ遷移後の規約に同意すればダウンロードされていきます。

インストーラ形式の実行ファイルですのでインストールはカンタンなので省略します。
通常のプログラムと同様の手順でインストールしてください。
(JDKのインストールが必須なので忘れないように。
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/downloads/index.html
 
起動させてプロジェクトを作ってみました。
AS3

Betaの時とくらべてかなり動作が軽快になったと感じます!! 

では。

スポンサーリンク