前々から10インチタブレットが欲しかったので買ってみました。

電脳売王をみていたらAcerのタブレットが中古で16000円ほどだったので買いました。

このネットショップは結構まえから利用させていただいており、中古のパソコンが安いのでおすすめです!

さて、今回買ったのは、

「Acer ICONIA TAB A210」 

という、日本では販売されていないモデルっぽいです。 

1437510242_143379312_o

↓↓それでは、続きから↓↓ 

 
購入したのは12月の中ごろです。
ここでは、外見や、スペックや1ヶ月つかってみてのレビュー等を書いていきたいと思います。

まずは、
ざっとスペック紹介

画面:10.1インチ HDマルチタッチ 
解像度:1280×800ピクセル
OS:Android 4.0(ICS)  (Android4.1(JB)にアップグレード可能)
CPU:NVIDIA Tegra3 Quad Core 1.2GHz
メモリ:DDR3 1GB 
グラフィック:NVIDIA GeForce 12-Core (超省電力(ULP)高性能)
内臓ストレージ: 16GB
外部ストレージ:マイクロSDカードスロットあり(32GBまで対応)
音声:ステレオサウンド、デュアルスピーカ内臓、マイク内臓
ネットワーク:802.11b/g/n Wi-Fi(2.4GHz)、 Bluetooth 2.1+EDR
インターフェース:USB2.0ポート、マイクロUSB2.0ポート
カメラ:2MP フロントカメラ
バッテリー:最大8時間 リチウムイオンバッテリー
センサー:重力加速度センサー、GPS
色:チタニウムグレイ 

参考URL:http://www.amazon.com/Acer-Iconia-A210-10g16u-10-1-Inch-Tablet/dp/B009HPGO7M

画像レビュー (画質汚いですすいません^^)
まずは、同梱されていたACアダプター
CIMG1631

 前面から
 
CIMG1632

後面から
CIMG1633

上から
CIMG1637
画面回転ロックスイッチと、ボリュームスイッチがあります。真ん中にはマイクがあります。

右から
CIMG1635
ACアダプターの差込口があります。(マイクロUSBからの充電はできません。) 

左から
CIMG1636
スリープボタン、イヤフォンジャック、マイクロUSBポート、USBポート、マイクロSDカードスロットがあります。

マイクロSDカードスロットにはカバーがついておりこのように開きます。
CIMG1639

下から
CIMG1638
下にはとくになにもありません。

使ってみて気になったこと
使ってみた感想ですが、
・まず日本向けのモデルでないためかデフォルトではAndroidの言語の選択で日本語が選択できません。そこで、MoreLocale 2のようなアプリを使って日本語を選択する必要がありました。このアプリを使用しても、設定画面など全部は日本語化処理されません。
・次にタッチパネルの感度がちょと悪い。悪いっていうよりか、良すぎるってのが事実かもしれません。プラウザなどでスクロールしているときリンクなどに指が当たってしまうとスクロール中であるのにそのリンクに飛んで行ってしまいます。Nexus7ではほとんどリンクをタップしたことにならないので少し気になりました。
・最後に、タッチパネルがなんか変です。ソフトウェアの問題なのかハードウェアの問題なのかわからないですがアプリをつかっていると(特にGoogleChromeでのネットサーフィン時) タッチパネルが効かなくなる(操作できなくなる)ことが多々あります。その時は一回スリープさせてやり、スリープを解除すると再び操作できるようになりました。

その他にも、USBからの充電に対応していないなどありますが大したことないので割愛します。

いいと思う点
・中古だけど価格が安かったこと。
・画面がでかい!!いままでNexus7やM704など7インチの物ばかり購入していたので画面の大きいのはいいなと感じました。

液晶画面の保護フィルムについて
このモデルは日本向けではないため日本で販売している保護フィルムには正式に対応しているものがありませんでした。
そのため日本でも発売している姉妹機であるA200の保護フィルムを購入して貼ってみたところジャストフィットで貼ることができました。
買った保護フィルムはVMAXさんの光沢タイプものです。



お風呂場ではりましたが気泡もほとんど入らず貼ることができましたし、スクラッチにも強いです。 

OSのアップデートについて
初めこのタブレットに入っていたAndroidのバージョンはICSで4.0.4 でした。
AcerのホームページをみてみるとJBの4.1.1へのアップグレードROMが公開されていたので、アップグレードしてみました。
 ここからROMがダウンロードできます。
 http://global-download.acer.com/Step5.aspx?Step1=Tablet&Step2=ICONIA+TAB&Step3=A210&BC=Acer&SC=&LC=en&OS=Android+4.1+Jelly+Bean&FS=O02&Category=OS
このYoutubeの映像を参考にアップデートしました。 


海外の有志によるカスタムROMなども多数あるみたいなので、ブートローダをアンロックして使ってみるのもいいかもしれません。
主なものにJamesRomというものがあります。Youtubeに多数動画が投稿されています。 
http://www.youtube.com/results?search_query=a210+jamesrom

※自己責任でお願いします。 


まとめ
いい買い物だったのではないかと思います。
海外の情報もたくさんあるので遊ぶにはちょうどいい代物だと思います。
また何かしたら紹介したいと思います。

それでは今回はこのへんで^^ 

スポンサーリンク