Linuxから始める先端IT

Linuxから始める先端ITは現役大学生が綴り運営しているIT系情報ブログです。いろいろなニュースや情報をみなさんにお届けします。

February 2014

いまさらですけど、さくらインターネットのアカウント登録しました。

昨年の11月に、さくらの夕べ in 石狩ということで、さくらの石狩データセンターの見学に行ってきました。
もうあれから4~5か月たつんですね。

その時のレポートがこちら
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その1 応募したら当選した、明日移動するぞ! 
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その2 神戸観光編 
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その3 いざ北海道、石狩DCへ+それ来たいしかり丼 
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その4 1日目データセンター見学+懇親会+余談 
第2回 さくら石狩DC見学ツアー その5 朝から寝坊・・・。 2日目データセンター見学!! + まとめ 

楽しかったですね、いい思い出になりました。

で、このときに「さくらのクラウド」 の2万円分のクーポンをもらったのですが登録が2月28日まででした!

ので、とりあえずアカウントに登録だけしてみました。

まず、さくらのクラウドとは?
クラウドサーバーならIaaS型のさくらのクラウド 
を見ていただければわかるんと思うんですが、クラウドにスイッチやルータ、ゲートウェイを作成してサーバ同士を接続し自分のデータセンターを作れちゃったりします。
サーバ1台につき最安で、一時間9円、一日95円、一か月1900円で使えちゃいます!

実際に登録してみた。

さくらのアカウントを作成して その後 クラウド用のアカウントを作成する必要があるのと

電話番号で認証があるため 発信できる番号が必要。 

↓↓続きから!↓↓続きを読む

LinuxのFirefoxでMoonlight/Silverlightを有効にする方法

Microsoft Silverlight(マイクロソフト・シルバーライト)は、マイクロソフトが開発したウェブブラウザ用のプラグインです。
現在の最新バージョンはSilverlight5となっています。

現在ではGyaoなどに採用されるなどしています。
しかし、このSilverlight、Mac用とWindows用は提供されていますがLinux用は存在しません。

LinuxでSilverlightを再生するためにプラグインを設定してみよう、というのがこの記事です。

方法としては4つあります。

1つ目は、Moonlightのプラグインを各ブラウザに導入する。
2つ目は、WineにWindowsのブラウザとWindows用のSilverlightをインストールして両方Wine上で表示する。
3つ目は、VirtualマシンにWindowsをインストールしてそこで表示する。
4つ目は、PipelightをつかってWine上にインストールしたSilverlightをLinuxのWebブラウザ(Firefoxなど)で表示する。

今回は4つ目の方法を紹介したいとおもいます。

↓↓続きから↓↓続きを読む

ubuntuのunityをMacOS風にしてみよう!

前回の記事ではデスクトップ環境をちょっと紹介させてもらいました。
今回もデスクトップ環境周りのお話です。

現在、ubuntuをMacOSに似せてデスクトップ環境がカスタマイズされているディストリビューションでPearOSというものがあります。
これからLinux使いたいんだ!MacOSに似たデスクトップ環境をつかいたいんだ!って人はこっちの方がおすすめ。

公式ページ:http://pearlinux.fr/

ライブCDの部屋:http://simosnet.com/livecdroom/

が、
今日はPearOSではなくて、ubuntuをMac風に似せる設定方法をしていきたいよ思います。(見た目だけねw)
・俺はubuntuがいいんだ!
・俺はubuntuの配色が気に入ってるんだ!
・unityも好きなんだ!

っていう人におすすめ。
たぶんいないとおもいますけど。

ちなみにこんな感じになります。

Screenshot_from_2014-02-13 00:34:49

↓↓では続きから↓↓




続きを読む



最新コメント
QRコード
QRコード

Find us on Google+

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ