Linuxから始める先端IT

Linuxから始める先端ITは現役大学生が綴り運営しているIT系情報ブログです。いろいろなニュースや情報をみなさんにお届けします。

November 2013

第2回 さくら石狩DC見学ツアー その2 神戸観光編

※この場を借りてお知らせです。
最近、スパムコメントが大変多いので停止させていた画像認証の機能を再開します。
お手数ですが、コメントの際はご入力いただけますようよろしくお願いします。

帰るときにいわれたこと。
「ブログにアップするまでが石狩DCツアー。」
俺のツアーはまだまだ終わりそうにないですw

 てことで、この記事は11月22日の金曜日のお話です。

そうなんです、まだまだ序盤です。
はやく本題の23,24の記事かけって? 
いやーだw


23日の伊丹空港からの北海道、石狩DCに備えて神戸まで移動していたので、その時のお話を書こうと思います。

まず、倉敷駅から出発でーす。

CIMG1523


↓↓続きから↓↓


 続きを読む

第2回 さくら石狩DC見学ツアー その1 応募したら当選した、明日移動するぞ!

10月某日、twitterを徘徊していると、おもしろそうなイベントを発見。

なに?1万円で北海道にいけておいしいもんが食べれる?おまけにDCの見学もできる!←

そう、第2回 さくら石狩DC見学ツアーだ!! 
 
sakura_dc
http://b.hatena.ne.jp/articles/201310/16458

さくら×はてな企画のこのイベント、
学生の僕は1万円で北海道に行けてしまうんです!

情報系な学科で学んでるからこそ、いかねば。と思い早速応募。

待つこと数日後の11月1日午後4時43分。
当選!!!!

 データセンターは僕の見方をしてくれた模様です。

そして、見学ツアー2日前の今日、はてなさんから旅のしおりが届き印刷しました。



さて、僕は大都会岡山なうなのでいちばん最寄なのは伊丹空港発のプランです。

てことで、明日はとりあえず神戸まで移動しときたいと思います。
そして、観光でもしときます。

なんか、急いで準備したから忘れものないかすごい心配。

とりま懇親会用に名刺は40枚印刷したー。
当日はいろいろお話しましょうね、参加者のみなさん!

てことで明日に備えて寝ます。
ではまた。

「Amazonアソシエイト」のウィジェットを設置すると発生するバグの対策方法

【2014年7月13日:あまりにも説明が不十分すぎたので一部説明を追加】
【2016年12月11日:脱字の修正】

皆さん、お久しぶりです。

久しぶりの記事となりましたが、今回は「Amazonアソシエイト」のウィジェットを設置した際にページのフッター部分に謎の隙間ができるバグの対策方法を発見したので、掲載していきたいと思います。



当サイトも今年の7月あたりまで発生してたバグ、元々Fireさんからの依頼で判明したのですが、最初は何が原因なのかさっぱり分からず、少しでもヒントになるサイトをとにかく調べまくった所、こんな記事を発見

フッター下に出来る変な隙間の原因とその対策方法 | ハヤクユケ



この記事によると、隙間が出来る原因は、アソシエイトのウィジェットが0pxのimgタグを出力してるらしく、それが原因であり、これはCSSで隠すことが出来ると言うことだそうです。
ということで記事を参考にし、原因を調べて、独自で以下の様にこのブログのCSSを修正してみました▼
img[width="0"], img[height="0"] {
    display:none\9;
}
 
img[src*="http://www.assoc-amazon.jp/e/ir?o=9&t=アソシエイトID&l=wey"] {
    display:none;
}
【※コピペでそのまま貼らないように注意を※】

このままCSSに載せても反応はしないので、「アソシエイトID」の部分を自分のアソシエイトIDに変えて使ってみてください。
多分、大体のウィジェットであれば、この方法で対策出来ると思うのですが、場合によってできない場合もあるかもしれません。
その時はご勘弁を。

不明な点等がありましたら、コメントしてください。
その時はご説明します。



最新コメント
QRコード
QRコード

Find us on Google+

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ