Linuxから始める先端IT

Linuxから始める先端ITは現役大学生が綴り運営しているIT系情報ブログです。いろいろなニュースや情報をみなさんにお届けします。

October 2013

ubuntu13.10 日本語入力の仕様変更・バグ

先日リリースをお伝えしているubuntu13.10ですが、
インプットメソッドがibus1.4→ibus1.5にアップデートされた影響により、
大幅な操作等の仕様変更とバグが発生しています。

詳しい情報はリリースノートの日本語入力に関する部分をご覧ください!!
→  リリースノート・日本語入力

また、ディスクからのライブ起動時には日本語入力でのかな変換機能を利用することはできません。

http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1310

まもなく、ubuntu japanese teamより日本語remix版がリリース される予定です。

このディスクは、ライブ環境でのかな漢字変換機能サポート、およびスムーズに日本語入力をセットアップできるよう改良されたものになるそうです。

ubuntu 本家 :  http://www.ubuntu.com/
ubuntu japanese team:http://www.ubuntulinux.jp/
ubuntu 13.10 リリースノート: https://wiki.ubuntu.com/SaucySalamander/ReleaseNotes/Ja

ubuntu13.04→ubuntu13.10にアップグレードしてみた。

logo-ubuntu_st_no®-black_orange-hex


こんにちは、先日はubuntu13.10がリリースしたことをお伝えしました。

いつもは、新規インストールの方法ばかりを説明していたので、今回はアップグレードした!!ってことも書いていこうと思います。

とりあえず、アップグレードで様子見しつつ、いつも通りその後、新規インストールしていきたいと思います。

アップグレードした環境は、
Ubuntu13.04にGNOME Shellをインストールした環境でログイン時にセッションを「Ubuntu」でログインしたものです。

ちなみに、GNOME Shellをインストールした13.04を13.10にアップグレードするとUbuntu GNOME 13.10にアップグレードされるようです。

↓↓それでは続きから↓↓

 続きを読む

【10月17日】Ubuntu 13.10リリース!

logo-ubuntu_st_no®-black_orange-hex


Linuxディストリビューションでの幅広い人気を保っているUbuntuシリーズですが、

予定通り、日本時間の10月17日に

最新バージョンであるUbuntu13.10がリリースされました。

10月17日の夜にWindows8.1へのアップデートとリリースをかぶせてきましたw

主な変更点は、Unityが少々変更されてる模様です。
Unity使ってない人はわかりにくい変更かと思います。(僕も実はGNOME Shellをインストールしてまして・・。)

とりあえず、「Smart Scope」という機能が新しく追加されたみたいです。

http://www.ubuntu.com/desktop/features/

これは、Unity上でパソコン内の検索やインターネットを検索する時、ファイルや情報の種類をカテゴリで絞って検索できるようです。


Ubuntuのダウンロードは下記より行えます。

http://www.ubuntu.com/download/desktop

自分の環境にあったビット数のものをダウンロードしてください。

CPUの対応もありますが、
公式ではメモリが2GBまでは32bitを、それ以上は64bitバージョンを!
と言っているようです。
主には64bitのインストールを奨励しています。

また、例年通りでいくと
数日後には「Ubuntu Japanese Team」よりUbuntu 13.10 日本語Remix版が登場すると思われます。
(おそらく32bit版のみ?)

こちらが必要な人はもう少し待たなければならないでしょう。

インストールしてみたらまた続報をお届けするかもしれません!

それでは、また! 

PS,
最初からGNOMEShellをデスクトップ環境として使いたい方
「Ubuntu GNOME 13.10」も同時にリリースされていました。
http://ubuntugnome.org/
あとからGNOMEをインストールすることもできますが、最初からインストールされるものを選んでもよさそうですね。 



最新コメント
QRコード
QRコード

Find us on Google+

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ