Linuxから始める先端IT

Linuxから始める先端ITは現役大学生が綴り運営しているIT系情報ブログです。いろいろなニュースや情報をみなさんにお届けします。

May 2013

アカウントを分別しました

canvas


運営用のアカウントで僕、Fireの記事を書いていましたが、
方針変更のため運営用アカウントと僕のアカウントを分けました。

僕の以前の記事は、ITLxのアカウントの記事一覧で御覧ください。
URLは以下です。
http://itlx.ldblog.jp/author/flameknights

ご理解ご協力をお願い致します。 

現在進行形でブログのデザイン変更中です

現在進行形でブログのデザイン変更中です。

現在のところまでですが変更点をごらんください。
Before
befo_blog
 After
aft_blog

 今回は次期iOS7でも採用されるといわれている、
流行りの”フラット”なデザインをテーマにライブドアブログの公式テンプレートを編集しました。

まだ未完成であり今後少しずつ変更していこうと思っています。

変更にともなって以前の記事は多少レイアウトが崩れているものがでてくるとおもいます
しかし以前の記事の修正は行いませんのでご了承ください。

以前の記事以外で何か不具合がございましたら、上のCONTACTタブに従ってお知らせいただければ幸いです。

また現在、執筆者の記事一覧では 僕のアカウント以外のアカウントでは
一部デザインの適応がされてないのがありますが、
たぶんサーバの設定等でラグが出てるのだと思いますのでご了承ください。

またまた、まだ準備中のページも多数あります。
順次作成していきますのでこちらも合わせてご了承していただきたく思います。

今後ともLinuxから始める先端ITをよろしくお願いします。


以上です。
 

【Ubuntu 13.04】Flash Player 関係についての不具合の修正方法

先日リリースされたUbuntu13.04ですが、

Flash関係でちょっと不具合が出てるようです。

その不具合とは2つあり、それは
1.Youtubeの広告が□表示で文字化けしてる点。
2.ニコニコ生放送でlive.nicovideo.jpがローカルストレージに無制限の保存を要求してきますが、マウス操作が行えず許可できない点。
です。

 まず

1.Youtubeの問題についての修正

中国語フォントAR PL UMing(fonts-arphic-uming)をインストールして、
そのファイルを日本語フォントで上書きすれば直ります。

よって、以下のコマンドを端末で実行すればいいです。
 
$ sudo apt-get install fonts-arphic-uming
$ cd /usr/share/fonts/truetype
$ sudo cp fonts-japanese-mincho.ttf arphic/uming.ttc

参考サイト
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1356873826 (憩いの場)

次に

2.ニコニコ生放送についての修正 

Flash Playerのサイトごとの設定を保存しているsolファイルをxmlに変換し、
そして編集し、またsolファイルに戻すと直ります。

よって以下のことを実行してください。

 1,s2x.pyを作る。
 このサイトからソースコードをコピペしてきてs2x.pyを作成し/home/username に保存してください。
 usernameは自分のユーザ名であることに注意。
 (※python 2.x系の人は上半分のコード、Python3の人はした半分のコードを使ってください。) 

 http://osflash.org/s2x

2,ニコ生の設定ファイルのあるディレクトリに移動。
  $ cd ~/.macromedia/Flash_Player/macromedia.com/support/flashplayer/sys/#live.nicovideo.jp
 
3, live.nicovideo.jpのsolファイルをs2x.pyを使ってxmlファイルに変換する。
  $ python /home/username/s2x.py -x settings.sol

4,xmlファイルを編集する
  $ vim settings.xml (ここはご自分の好きなエディタを使ってくれて結構です。俺はとりあえずvim)
 
  klimitという要素の値を-2.0に編集して保存する

5, 編集したxmlファイルをsolファイルに戻す。
 $ python /home/username/s2x.py -s settings.xml

6,ブラウザを開いていた場合は再起動

これで、ダイアログが表示されず生放送でマウス操作ができるようになります。 

参考サイト
http://devslog.com/article/20121025120056.html

以上 



最新コメント
QRコード
QRコード

Find us on Google+

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ