Linuxから始める先端IT

Linuxから始める先端ITは現役大学生が綴り運営しているIT系情報ブログです。いろいろなニュースや情報をみなさんにお届けします。

February 2012

KINGSOFT

今日、家電店でPCソフトコーナーを見ておりましたら、KINGSOFTを見かけました。

最新版の2012はリボンインターフェースに対応しているみたいですが、
いくらなんでもそんなことしていいのかとバージョンがあがるごとにいろいろ思ってます。

2010のときは、docx形式に対応したことにいいのかなどとおもってましたが。

本題ですが、アカデミック版が売られていました。2990円です。
ワープロ・表計算・プレゼンが使えるようです。今度買って見るかもしれません。

キングソフトオフィスURL
http://www.kingsoft.jp/office/

自己紹介 YOP

 はじめまして。参加させてもらうことになったYOPです。中学3年生ということで受験終わり次第本格的に動きたいと思います。
 ファイアーはじめメンバーの大多数は高校3年生という節目の年ですので、そこらへんを補えればと思います。 詳しい自己紹介はここでは割愛させていただきます。 →詳細

【ちょいメモ】Grub2 デフォルトOS変更

おそらくUbuntu11.10でもいけるはず

ディアルブート環境組んだ時のメモ書き程度

ちなみに Ubuntu Studio 10.10 と Windows 7 環境!!


■デフォルトの起動OSを変更する。
 今回はubuntuからWindowsに変更してみる

①メニューのエントリー項目を確認
 $ grep menuentry /boot/grub/grub.cfg

②表示された結果でWindowsの部分をコピーしておく。
 今回はこの行↓
menuentry "Windows 7 (loader) (on /dev/sda1)" {

③vimでGRUB 2の設定ファイルを修正する。
 $ sudo vi /etc/default/grub

 「GRUB_DEFAULT」を含む行を、②でコピーしたものに書き換える。
 GRUB_DEFAULT="Windows 7 (loader) (on /dev/sda1)"

④ターミナルから下記コマンドを実行すれば完了!
 $ sudo update-grub

とまあこんな感じでディアルブート環境でどちらのOSを優先させて起動させるかで

変更できます!

メモ終わりw



最新コメント
QRコード
QRコード

Find us on Google+

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVグラフ

    UUグラフ